<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年05 月28 日

電圧上昇抑制発生

太陽光発電導入時には、結構大容量を載せることもあり電圧上昇抑制はかなり気になりました。
結局、我が家の場合は電柱のトランスが事実上専用になりましたのでまったく心配してなかったのですが。

ふとモニタのログを見てみると、発生しましたの表示が・・・

シャープの場合、こんな感じに表示されるようで
20120528a 
ただ、9時ごろとゆうとさほど発電していない発生しそうも無い時間帯。
ためしに当日の1時間グラフを見てみるとこのとおり
20120528c
電圧上昇抑制が発生した時間帯は、ほとんど発電してません。
なぜなら、当時は雷を伴った大雨が降ってました。

とゆうことで、どうも原因は発電量が増えたことによる電圧上昇抑制ではなく、雷が原因なのかな?
発電には事実上影響は無さそうです(やれやれ)

投稿者:たかしー
at 21 :45| 太陽光発電 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=197662

◆この記事へのコメント:

※必須